【コロナレジャー①】ブルーメの丘ってステキやん?編

おはようございます、天神です。

 

今日はコロナ禍での息抜き編です。

少し前になりますがGWに行ってきたブルーメの丘」について書きたいと思います。

 

 

 

始める前のマインドはこんな感じです。

  • GWだしどこか行きたいなー、でもコロナだしなー
  • 牧場とかだと大丈夫かな?

 

はい、とっても大衆的な考え方ですね、そしてそんな自分が大好きですw

「関西 牧場」とGoogle先生で調べて候補を絞っていくとこの足りが候補になります。

 

ハーベストの丘(大阪)

・ローザンベリー多和田(滋賀)

・ブルーメの丘(滋賀)

・伊賀の里モクモク手作りファーム(三重)

 

ただ、ハーベストの丘はその際にお休みだったこと、

ローザンベリー和多田は昨年行っていること、

モクモクファームは地元でいつでもいけることから、

 

今回はブルーメの丘に向かうことにしました!!

 

ではどんどん進めていきたいと思います。

 

(1)ブルーメの丘ってどんなところ?

 

・中世ドイツをイメージした、酪農・ふれあい・体験をテーマに自然の中で遊びを通じて感性を育む体験型農業公園。

f:id:tenjin2021:20210516103230p:plain

ブルーメの丘HPより

はい、めっちゃたくさんやれることありますね。楽しそうー!!

テーマパークの考え方としては、ディズニーみたいなワンデイパスポートみたいな形でなくて、

 

1.入場料を先に払う(大人1,000円、子供(4歳〜小学生)600円

2.楽しみたい場所(例えば、昆虫ワールドとか)で別途払う

 

というスタイルですね。

では、中身を見ていきたいと思います。

 

(2)輝く昆虫ワールド

f:id:tenjin2021:20210516112622p:plain

昆虫ワールド

初めにいった施設です、600円/人 払って入館しました。

ゲージの中に入った沢山の種類のカブトムシ、クワガタムシを見ながら進むと、

ヘラクレスオオカブトが、めっちゃたくさんいました!!

 

f:id:tenjin2021:20210516113328j:plain

ヘラクレスオオカブトと息子

ヘラクレスオオカブトに触れるイベントがやっており、息子もご満悦です^^

その他にも自由に虫と触れるコーナーもありました。

 

くじびきとかでヘラクレスオオカブトがあたるなど、普通にヘラクレスオオカブトがいて驚きでしたねw

 

(3)金魚つり(すくいではない)

f:id:tenjin2021:20210516114237p:plain

金魚つり

あまりPRされている施設では無い様なのですが、個人的には金魚つりもお勧めでした。300円/20分・1人 です。

 

釣り竿と餌が貸し出されて、金魚の沢山いる生け簀?で釣りをします。

これが、楽しい!!

 

縁日にいるよりも2周りくらい大きな金魚が相手になのですが、目に見える距離にいるので、餌に食いつく様子も見えます。

5歳の息子でも一人で釣り上げることが出来ました^^

f:id:tenjin2021:20210516115143j:plain

金魚を釣り上げた息子

 

その他にもポニーに乗ったり動物にエサをあげたり、いわゆる牧場体験を楽しむことが出来るので、本当に楽しかったです。

 

園内には結構フリースペースが多くテントなどを持参してゆっくり過ごしている方も多くいました。(なるほど!それアリなんだ!!って感じです。)

次回はテントとかのお出かけ道具をもって行きたいと思います^^

 

では、本日はここまでです。

 

皆さま、引き続きよろしくお願いいたします^^