【海外ETFデビュー①】憧れの米国高配当ETFってどうやって買うの?編

こんばんは、天神です。

 

今日も前回からの続編です。

仕事も始まり、筆が重たくなってきましたが、どんどん進めていこうと思います。

 

ようやくつみたてNISA」で自分が欲しい米国高配当ETFが買えないとに気づいた私、ドルで海外ETFの購入するところを具体的に書いていきたいと思います。

 

 

 

始める前のマインドはこんな感じです。

  • 既につみたてNISAでS&P500連動商品の購入ができているから、同じアメリカの商品だし、同じように買えばいいんでしょ!
  • いくら買っちゃおうかな~

 

はい、既に前回勘違いでつみたてNISAで購入できないという失敗をしてるのに、全体的に楽観していますね。。。

 

では、どんどん進めていこうと思います。

 

結論は以下の通り。

 

 (1)憧れの米国高配当ETFの具体的な買い方は?

 

・円をドルに換えて、外国株式から購入をする!です。

 

結論だけを書くと単純なのですが、これは私の体験したことを感想を交えて描いていきたいと思います。

 

①はじめにやったこと

→ホーム画面の検索画面で”SPYD”って入れてみる!

 (Google検索で慣れてますので、お茶の子さいさい♪)

 

f:id:tenjin2021:20210513002141p:plain

SBI証券画面より

 

f:id:tenjin2021:20210513002556p:plain

SBI証券画面より

・・・ あれ?出てこない??無いのかな???

 

あ!そうか!国内株式だからか!

では気を取り直して!!

 

米国株式を選択して、検索!!

 

f:id:tenjin2021:20210513003109p:plain

SBI証券画面より

 

f:id:tenjin2021:20210513003747p:plain

SBI証券画面より

 

でたっ!!!

よしよし!これで「購入」ボタンを押せば、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あれ?買うボタンはどこ???

 

ちょっとUIの作りが良くないような、、、、

ちなみに未だにこの画面から買えるのかよくわかりません。苦笑

 

②次にやったこと(買えたやり方)

→「外国株式」の「取引」を選択!

 

f:id:tenjin2021:20210513004945p:plain

SBI証券画面より

f:id:tenjin2021:20210513005223p:plain

SBI証券画面より

f:id:tenjin2021:20210513005440p:plain

SBI証券画面より

 

出てきた!そして「買付」ボタンがある!!

これで買えそうだ^^

 

f:id:tenjin2021:20210513010058p:plain

SBI証券画面より

 

なんか知らない単語がいっぱい。。。。

 

パニック!!!

 

とりあえず終了。。。

 

 

はい、本当にここで一旦終了してgoogleyoutubeで検索しまくりです。

 

 

 

 

~~~  検索タイム  ~~~

 

 

 

はい!わかったことは「決済方法」が結構大事そうということ!!

ばっくり言うとこんな感じ。

「円貨決済」だと、すべて円で対応可能だけど手間はないけど手数料高い

「外貨決済」だと、ドルを用意しないといけないけど、手数料は安い

 

はい、私が確認した動画も貼っておきます

www.youtube.com

 

外貨決済一択と判断し、「外貨決済」を選択し注文確定に進みます!

 

エラーです。。。。

(キャプチャはありませんが。。。)

 

 

はい、そうです。

購入しようにも、ドルがないので買えなかった模様です。。。。

 

 

③ドルを用意(住信SBI銀行で円→ドルに変換)

 

やり方は複数あるようですが、住信SBI銀行で円→ドルに変換すれば

手数料が4銭/ドルなのでお得なようです!

(参考:SBIや楽天の証券口座で変換すると 25銭/ドル

 

④ドルを送金(住信SBI銀行口座 →SBI証券口座)

 

 

そして②に戻り購入完了です!

 

これは慣れていない人は購入だけでヘトヘトになりますね。。。

同じようなことで困っている方の助けになれば幸いです。

 

 

では、本日はここまでです。

 

皆さま、引き続きよろしくお願いいたします^^