【NISAデビュー】①証券口座って何なの?怖くないの?編

おはようざいます、天神です!

 

GW×コロナだとお家時間がとれますね。

外に出られない分、今まで後回しにしてきたことを、どんどん消化していきたいと思います!

 

さて、気にはなっているけど出来ていないこと、それは「NISA!!」

始める前のマインドは以下の通り(笑)

  • なんかお得そうだし、やったほうが良さそうだけどどうすればいいの?
  • 得られた利益に対して税金が非課税」っていうけど、それって何かすごいの
  • 多分口座作ればいいんだろうけど、ランニング費かかるんじゃないの
  • 人づてや、動画でインデックスとかETFとか、SP500がすごい!とか聞くけど具体的にNISAとどう関わるの
  • 調べるのメンドクサっ!!

 

要は、やった方が良さそうだけど、情報が断片的過ぎてよくわからず、損はしたくないって気持ちですね。

(そして本音は最後の1行に要約されています。苦笑)

 

とはいえ、今はGW!子供と遊んで家事をしても、(ゲームや漫画を読んでも、)外出しないと調べる時間を確保することができるのです。

 

結論は以下の通り

(1)証券口座って何なの?

 

証券会社を通して、投資信託や株式を売買するために必要になる口座

 (銀行口座では株式を買えないのですね。ボソッ)

 

Googleで調べれば一発です。笑

そして「NISAをする」(今思うと、この表現はおかしいのですがこう思っていましたw)には、「証券口座」ってものを証券会社に口座作成を申請して、開設しないといけないようです。

そしてここでは詳しく書きませんが、「NISA口座」は「証券口座(総合口座)」とは別物ですが、まずは「証券口座」が必要になります。

 

(2)証券口座って怖くないのか?

 

 ・怖くなさそう!(笑)

 

無知な自分なりに怖さを因数分解すると以下の2つでした。

維持費(固定費)でお金を取られるのではないか?

②口座にある資産は保証されるのか?

 

作っただけで放置してしまって気づいたら毎月支出が出ていた。

(フレッツスポットの悲劇体験あり)とか、

頑張って資産作ったのに証券会社潰れてパーになりました。。。

といった事態は避けたいですしね。

 

では、中身を見ていきます。

維持費(固定費)でお金を取られるのではないか?

→開設費、維持費ともに無料です!

 

これは正直かかると思っていた(無知w)のですが、QAにも明記されていますね。

解決です「はい!」

f:id:tenjin2021:20210507133853p:plain

証券口座QA

 

②口座にあるお金は保証されるのか?

→ 資産は確実に返還されます!

 

銀行とか1,000万円上限とか言いますが、証券会社は「分別管理(顧客の資産と、証券会社自身の資産を区分して管理すること)」しているから大丈夫なんですな。

 

QAにも明記されていますね。

解決です「はい!」

f:id:tenjin2021:20210507135228p:plain

QA2

 

証券口座に対する、不安も軽減されましたのでSBI証券で口座を作ることが出来ました!

では、本日はここまでです。

 

皆さま、引き続きよろしくお願いいたします^^